「Googleアナリティクスって、どうやって見ればいいんだろう?」
僕も最初はまったく分かりませんでした。
しかも、専門的な用語がたくさんあるので、Googleアナリティクスをいくら見ていてもサッパリ分かりません(汗)
あなたはいかがですか?
まず、見方を知る前にGoogleアナリティクスそのものが何なのか?
これをしっかりと理解する必要があります。
なぜなら、Googleアナリティクスとは何か?を理解しないまま数値を見たところで、ただ並んでいる数字を見て「ふぅ~ん」で終わってしまいまうからです。
僕は、多くの企業さん、個人事業主さん、アフィリエイターさんからwebマーケティングのご相談を受けている関係で、たくさんの悩みをお聞きします。
そんな中で
Googleアナリティクスって知ってますか?
という質問をすると
「何をするものなのかイマイチ分かってない」
「アクセスがどれくらい来ているか見ておけばいいでしょ?」
と曖昧な回答が返ってきます。
この記事では、Googleアナリティクスとは何なのか?
そして、Googleアナリティクスの見方を解説します。
Googleアナリティクスとは?
そもそも、Googleアナリティクスって何なのでしょうか?
僕は以下のようにまとめることができると思っています。
Googleアナリティクスとは
「ユーザーの動きを数値化し、4つの視点から解析してくれるツール」のことです。
Googleアナリティクスは、機能が多すぎて難しいイメージを持っている人が多いと思いますが、分かってしまえばそんなに難しいツールではありません。
Googleアナリティクス4つの視点
なぜなら、4つの視点から見れるようにレポートが分かれているからです。
・ユーザー
・集客
・行動
・コンバージョン
視点が分かれていることで、「どのフェーズの何が見たいか?」を知ることができるようになっています。
誰ですか?→ユーザー
どこから来たんですか?→集客
どこを見たんですか?→行動
何か買ったり、登録したりしましたか?→コンバージョン
こんなイメージです。
こんな風にレポートが分かれていると思えば
分かりやすいと思いませんか?
Googleアナリティクスの各レポート
それぞれのレポートについて、簡単にご説明しておきます。
ユーザー
「誰が、どれくらい?」を表したレポートの集まりです。
・自分のサイトには、男性はどれくらい訪問していて、年代別に見るとどうなのか?
・PCから見てくれている人と、スマホから見ている人。どっちが多いのかな?
・初めての訪問と2回目以降の訪問の割合は?
集客

「どこから、どれくらい?」を表したレポートの集まりです。
・どこから自分のサイトに訪問してくれたのか?
・どのチャネル(検索エンジンから・ソーシャルメディアから)から、どれくらい訪問したのか?
・どんなキーワードで訪問してくれたのか?
行動

「訪問して、何をどれくらいしたのか?」
・どのページを、どれくらい見たのか?
・どのページで、離脱してしまったのか?
・最初に自分のサイトに訪問したページはどのページで、どれくらいの訪問数なのか?
コンバージョン

「自分のサイトで、どれくらいの成約をしたのか?」
・どれくらい成約しているのか?
・どこから来た訪問者が、どれくらい成約しているのか?
いかがでしょうか?
そんなに難しいとは感じなかったと思います。
さらに各レポートの詳細については、別のページでお伝えしておりますので知りたいページをコチラから探してみて下さい。
また、動画でしっかり見たいという場合には、以下の「Googleアナリティクスのはじめの一歩GAファースト」という専用サイトをご用意しております。
無料で観ることができますので、ご登録していただき閲覧して下さい。
まとめ
Googleアナリティクスとは
「ユーザーの動きを数値化し、4つの視点から解析してくれるツール」のことです。
5つ目の視点という意味で「リアルタイム」というものがあります。
これは、「たった今」の訪問状況を見れるレポートになります。
初期段階では、ほぼ使うことはありません。
この内容を含めたGoogleアナリティクスの使い方と見方が分かる。
分析改善の第一歩「GAファーストステップ」という動画見放題のサイトにご招待させていただいております。
以下をクリックして、ご登録下さい。
10秒後に、ご登録いただいたメールアドレスに動画視聴サイトのURLとパスワードをお送り致します。
Googleアナリティクスの使い方と見方が分かる。
分析改善の第一歩「GAファーストステップ」という動画見放題のサイトにご招待させていただいております。
以下をクリックして、ご登録下さい。
10秒後に、ご登録いただいたメールアドレスに動画視聴サイトのURLとパスワードをお送り致します。